2014.04.15 : オリジナルグラス体験 春
Filed under: diary — yoko @ 3:55 PM

IMG_4098 IMG_4099

IMG_4100IMG_4108

4月13日 オリジナルグラス作り 親子体験の様子です。

小学校の一年生とは思えない、びっくりでした。私の説明をとても良く聞いてくれて、ガラスを巻き取る練習もあつっと言いながら楽しそうでした。コップよりペーパーウエイトの方が空気を入れないから簡単かもっと、まずペーパーウエイト作り。道具の使い方もスムーズに、手が小さいので大変そうですがちゃんとわかって動かしてくれました。希望通り丸い形のペーパーウエイト完成。次はお母さん、コップに挑戦。色粒はお母さんの好きな色をカラフルに並べてくれてお手伝いも完璧です。コップにも興味が有りそうだったので途中まで作ってもらう事にしました。二回目なので、ガラスの巻き取りも簡単そう、空気を入れるのがちょっと難しかったですが、なんとかなりました。ここからお母さんにかわり、どんどん空気を入れて重力で長く伸ばしてコップの底を作りました。ここで別の竿に付け替えて口を作ります。その時切り離した口の大きさがとても小さく私が広げる事にしました。そしたら一本で広げたらいいじゃないと小学生の子が言ったんです。えーっ。びっくりしました。観察力すごい。良くわかっていると感心してしまいました。初めての体験でそれも吹きガラスですよ。とっても頭が柔軟で、ほんと賢い男の子だと思いました。私の子供の頃はどうだったんだろう。体は大人に比べたら小さいけれど、子供の方が優れている事がきっとたくさん有るんだろうなと思いました。決めつけないで聞いてみたらいろいろ教えてくれるんだろうな。純粋な目純粋な心って素晴らしいですね。

 

Comments (0)
2014.02.28 : おひなさま明日から3月です。
Filed under: diary — yoko @ 2:00 PM

急に春らしくなりました。

暖かいと体も気分もワクワクしますね。今日は毎年気になりながら一度も見た事が無いあの 愛知県瀬戸市の瀬戸蔵のピラミット雛飾りを見てきました。

外も春でしたが 瀬戸蔵の中も春でいっぱいでした。お土産に懐かしいおこしものもありました。瀬戸市民ですが 瀬戸の町をするっといつも通りすぎていました。

知らないギャラリーが出来ていたり なんだかちょっと楽しい街になっている事を知りました。これから時間を作って瀬戸をぶらぶらしてみます。

なんとなく何か発見出来そうな街です。ピラミット雛飾りも3月9日までです ぜひちょっと不思議の瀬戸市に遊びに来て下さい。

20140228-131818.jpg

20140228-131837.jpg

20140228-131851.jpg

Comments (0)
2014.01.29 : 今日は日本晴れ
Filed under: diary — yoko @ 1:51 PM

20140129-134420.jpg
雲一つない、青空が広がってまーす。
朝晩の寒さが嘘みたいだ。気持ちいい。
澄み渡った空のように心も毎日 日本晴れで居たいですねー。

Comments (0)
2014.01.28 : 白菜キムチ作り体験
Filed under: diary — yoko @ 12:26 PM

IMG_3279IMG_3278

スタジオ バクザウルスから徒歩5分の韓国料理 笑わら亭 悠夢さんで 白菜キムチ作り体験してきました。楽しかったですよ。親切で丁寧にわかりやすく説明しながら ちゃくちゃくとキムチが作られて行きました。私一回本を見ながら白菜キムチ 大根キムチを作ったことがあるのですが、唐辛子小エビの塩からナンプラー材料をそろえるだけで大変でした。出来上がりも どうかな〜っという感じでした。  それがなんと ボールで次々と材料を入れどんどん混ぜ合わせそのつど 良い香りがしておいしくなって行ってる事がわかって期待がましていきました。そんな時手に着いてしまった人がなめました エー、っと思ったら 美味しいすごいおいしい。えー。みんなボールに付いている唐辛子をなめました。うわーおいしい、なんでー、本当に美味しくて これだけでごはんが食べたい、これだけまずビンに入れて欲しいとみなさんが口を揃えていうほど美味しかったです。でもこれはまだ、途中なんです。食べてないのにもうお腹いっぱいの幸せな気分。いよいよ塩漬けの後天日干しの完璧な下準備がされたこれも それだけ食べたくなるぐらい美味しそうな白菜半分にいよいよ真っ赤な素が塗り込まれます。一枚一枚丁寧に白菜を広げてそこに元からつけてつぎつぎに進めて最後にきゅきゅっとまとめて出来上がり。6人でみんな白菜一つぶんのキムチが出来ましたー。帰ったらすぐに食べたいと思ったらその時 冷蔵庫で3日後ぐらいが食べごろだよっっと言われてしまいました。もう、待つ時間も楽しい。自分で作って食べるって ほんとにうれしいねー。ぜんぜん臭くても平気。

Comments (0)
2014.01.23 : 2014 初釜
Filed under: diary — yoko @ 1:42 PM

IMG_3251 IMG_3248

今年も池戸先生の初釜に参加させていただきました。年末からひどい頭痛で無理かもしれないとあきらめていたのですが本当に参加できて良かったです。穏やかに一年が迎えられる初釜でした。左の写真は先生の手作り干菓子です、あけぼの 鶴 松 竹 梅 右の写真はのしと打ち出の小槌です。この黄色いのしはアワビを薄く延ばした物と聞きました。びっくりしました。まだまだ知らないことがいっぱいです。今年も更に参ぜよで勉強の一年の始まりです。

Comments (0)
Back to Page Top

rss

© 2006-2017 ガラス造形作家 キッタヨーコのおもしろブログ All Rights Reserved