2015.01.10 : 大寒小寒
Filed under: diary — yoko @ 2:34 PM

寒の入りも過ぎ 空もグレーの厚い雲におおわれて、毎日寒い日が続いてます。冬には冬を楽しもうと思いますが、なかなか楽しめないままもう1月も10日になってしまいました。
1月行って 2月逃げ 3月去ってと 聞きますが、そうならないように頑張らなくては。最初の一歩が大切ですね。
自分で自分に言い聞かせています。寒いけど動きなさい。はい。

IMG_5298.JPG

IMG_5296.JPG

Comments (0)
2015.01.05 : 吹きガラス体験
Filed under: diary — yoko @ 1:40 AM

1月4日男の子の3人兄弟が吹きガラス体験に来ました。何ここ工場じゃない。何するのー?寒ーい。と元気の良いまだ幼い男の子たち。ガラスが溶けている溶解炉の前に呼んであげました。ここに ガラスが溶けているんですよ、大きなストーブみたいだから触っちゃダメですよ。近ずいてみんな 暖かいー!と喜んでました。
一番上のお兄ちゃんが ガラスは早く作らなきゃいけないんだよっと言いました。びっくり。まだ小学生なのによく知ってますね。テレビで見たらしいです。
作り方とかコップに入れる 色ガラスの説明をすると3人兄弟大騒ぎで、色粒を並べ始めました。
色の選び方 並べ方それぞれ個性があってとても楽しかったです。3人兄弟はお父さんお母さん大変そうでしたが、成長が楽しみですね。
みーんな、同じお父さんお母さんから産まれていても、それぞれの個性がちゃんとあって ほんとに不思議ですね。体験はほんとに短い時間の触れ合いですが、一人一人夢中になって作るので、素の本人に会えている気がします。
また今年もたくさんの人と会いたいです。

Comments (0)
Back to Page Top

rss

© 2006-2017 ガラス造形作家 キッタヨーコのおもしろブログ All Rights Reserved